でいばしてい。

ヒロナオマツバラがゆる〜く更新するブログ (´・ω・`)

とりあえず明日をよくしたいのでマインドセットを考えてみた

最近脳味噌の中が忙殺気味なので、毎日を自分の成長に糧にするためにちょっとした心の考え方を実行しようと思います。

なんでわざわざブログに書くかって?書かないと忘れるからだよっ!(泣)
意識高い系(爆笑)とか言わないでね…(´・ω・`)

1.とにかく他人の良いところを見つける。
超絶細かい小さなことで良いので、普段接している人の良いところを見つける。
そうすれば人に対する見方も変わるし、その人から学べることもあるはず。
何よりリスペクトが生まれて自分が好きな世界観である"多様性"につながりやすいのではないと思う。

2.目的意識を持ち続ける、あるいは確認を取る
単に与えられた裁量の無い仕事でも、組織の中に必要な、目的に向かった仕事であるはず。
ついつい効率や質ばかりに目が行きがちになるけれど、目的を見据えて動けば仕事に対する理解度は変わるだろうし、裁量が与えられた時にも動きやすくなるはず。

3.自分なりの意見を持って聞いてみる
「この仕事ってこうやったらダメなのか?」、「どんな経緯でこの話になったのかな?」を考えてみる。自分なりの意見を持って頭を回転させ続けたいところ。

4.周りの会話に聞き耳を立てながら仕事をしてみる
実は今お世話になってる上司の方から言われたことですが「周りの会話に聞き耳を立てながら仕事をすると良い。それができるかできないかでこの先グッと差が出てくる」
なるほどなーと。単に状況を把握できるというメリットだけでなく、
周りで起きてることを「自分ごと化」できる点がポイントじゃないでしょうか。組織に対する理解が変わりますし、上に書いた1〜3全てを高い次元で実行できるんじゃないかと思いました。

というわけでちょろっとしたこたですが、効果はあるような気はするので明日からやってみたいと思いますv(´・ω・`)v